日本人なら知っておきたい!世界遺産「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」を学び尽くすコース(1泊2日)

御師の町として栄えた富士吉田で世界遺産”富士山”の醍醐味を味わう大人旅
富士山信仰の歴史から、富士山について学べるミュージアム、絶景スポット、ご当地グルメまで、富士吉田の魅力を幅広く楽しめる1泊2日のコースです。初日は、御師の家や北口本宮冨士浅間神社を巡り、富士山信仰の歴史に触れながら、地ビールやご当地グルメを味わいます。
所要時間
1泊2日
交通手段
車
START
1日目
御師旧外川家住宅
富士山信仰を支えた伝統的な御師の家
4月8日(水)に再開しました
令和6年4月から令和8年3月までの2年間、耐震補強工事により
休館しておりましたが、工事が完了したため、
令和8年4月8日(水)より公開いたします。
安全性と施設環境の充実を図った施設として、多くの皆様のご来館をお待ちしております。。
かつて富士山信仰が盛んだった江戸時代〜明治時代にかけ、富士吉田には、「御師(おし)」と呼ばれる人びとの家が建ち並んでいました。
御師とは富士山を信仰する人たちへ自宅を宿泊所として提供しながら、登山の準備や食事の提供、信仰者に代わって祈りを捧げるなど、一切合切のお世話をする人びとのことを指します。富士山世界文化遺産の構成資産でもある旧外川家住宅は明和5年(1768年)に主屋が建てられ、幕末に裏座敷が増築され、当時の姿を残す貴重な建物です。建物内には富士山の神を祀る神殿が備わり広い客室が設けられるなど御師の家の暮らしぶりをうかがい知ることができ、貴重な古文書も展示されており、富士山信仰と御師との関わりを学ぶことができます。
住所
山梨県富士吉田市上吉田3-14-8(3-14-8,Kamiyoshida,Fujiyoshida,Yamanashi)
電話番号
0555-22-1101
営業時間
9:30〜17:00
*最終入館は16:30まで
休日
・毎週火曜日
(火曜日が祝日の場合は、その翌日)
・年末年始
・令和6年4月から令和8年4月7日(予定)
車で6分
北口本宮冨士浅間神社
富士山と共に1900年以上の歴史を重ねてきた富士吉田随一の浅間神社
富士山の世界遺産の構成資産の一つである北口本宮冨士浅間神社は、富士吉田を代表する由緒ある神社です。
太い幹の杉林に囲まれ、石灯篭が道の両脇に佇む参道を進んでいくにつれ、厳かな空気を感じるようになると「冨士山大鳥居」がお出迎え。この鳥居は木造としては日本最大級で、その荘厳な姿に思わず息を呑むことでしょう。また、参拝前に手水舎の龍の口から流れてくる、富士山の冷たい雪解け水で手を清めると、より一層気持ちが引き締まります。
拝殿は富士山信仰を感じることのできる奉納物が狭しと装飾され、本殿は細やかな技巧を尽くした見事な装飾で飾られており、歴史を感じます。その拝殿の左右には樹齢約1000年を数える「冨士太郎杉」と「夫婦ヒノキ」のご神木がそびえ、自然と歴史の雄大さと神秘を感じます。
毎年7月1日に「お山開き」が、8月26・27日には日本三奇祭の「吉田の火祭り」がこの地で行われ、短い夏山の期間を盛り上げます。
平成29年には拝殿などが新たに重要文化財に指定され、計11棟が重要文化財に指定されています。
住所
山梨県富士吉田市上吉田5558(5558, Kamiyoshida, Fujiyoshida, Yamanashi、)
電話番号
0555-22-0221
営業時間
8:30〜17:00
【昼食】ふじやまビール レストランハーベステラス
日本一の富士山の天然水で作った ここでしか飲めない地ビール
地下100mから汲みあげた富士山の天然水を使用したふじやまビールは、富士山の麓の町・富士吉田ならではの地ビールです。ビールの本場ドイツのマイスターから伝授された製法で、ドイツの醸造設備とヨーロッパ産の高品質な麦芽とホップを使用して作られたビールは、すっきりとした飲み口と適度なほろ苦さ、さわやかに抜けるホップの香りが特徴。道の駅富士吉田エリア内のハーベステラスで提供されており、お取り寄せ商品としても人気があります。
住所
山梨県富士吉田市新屋3-7-1 (道の駅富士吉田エリア内)(3-7-1, Araya, Fujiyoshida, Yamanashi)
電話番号
0555-24-4800
営業時間
平日 :11:00〜17:00 (※ラストオーダー16:30)
土日祝:10:00〜19:00 (※ラストオーダー18:30)
※ラストオーダー以降、お客様がいない場合は閉店させて頂きますがご了承ください。
※団体予約、貸切りにより、ご利用できない場合もございます。ふじやまビールホームページのお知らせまたは、Xアカウントにてご確認くださいませ。
休日
水曜日
車で8分
ふじさんミュージアム
最新設備で触って・見て富士山について学べる!大型の富士山模型を使ったプロジェクションマッピングは圧巻
知っているようで意外に知らないのが、日本一の山「富士山」。そんな富士山にまつわるあれこれを詳しく楽しみながら学べるのがふじさんミュージアムです。1/2,000のスケールの富士山の大型模型にプロジェクションマッピングを投影する説明や、タッチパネル映像などの最新設備も充実し、さまざまな角度から富士山の歴史や富士山の麓の町・富士吉田市のことを観て、感じて、知ることができます。また、館内のミュージアムショップではここでしか買えない富士山をモチーフとしてユニークなお土産品や、ネクタイやタオルなどの富士吉田の伝統産業の織物製品を販売しています。秋には施設内の遊歩道の紅葉が赤々と色づき、とても美しい光景が見られる点も魅力の一つです。
住所
山梨県富士吉田市上吉田東7-27-1【旧:上吉田2288-1】(7-27-1, Kamiyoshidahigashi, Fujiyoshida, Yamanashi)
電話番号
0555-24-2411
営業時間
9:30-17:00
*最終入館は16:30まで
休日
火曜日(祝日を除く)
年末年始(12/28‐1/3)
※7月、8月は無休
車で2分
道の駅富士吉田
富士山麓随一の規模を誇る個性豊かな賑わいの道の駅
富士山が真正面に見える道の駅富士吉田は「関東の道の駅ランキング」で常に上位にランクしている人気の道の駅。富士山麓の道の駅として年間を通じて多くの人で賑わっています。
ここでしか買えない地場の土産物はもちろん、軽食コーナーでは富士吉田の郷土料理「吉田のうどん」を味わうこともでき、敷地内の無料水汲み場では富士山の湧水がなんと汲み放題!!
同エリア内には、「富士山レーダードーム館」、「ふじやまビール ハーベステラス」、「mont-bell」があり、駐車場も200台分以上完備!
ショッピング、食べる、遊ぶ、学ぶがたっぷりの個性豊かな道の駅となっています。
【 特 報 】
" 美也樹監修 冷やしたぬきうどん ” 道の駅富士吉田にて復活!
2025年8月1日から道の駅富士吉田で"" 美也樹監修 冷やしたぬきうどん "を提供しています。
惜しくも閉店となりましたお店の味を店主監修のもと継承しました。ぜひ召し上がってみてください!
住所
山梨県富士吉田市新屋3-7-3(3-7-3, Araya, Fujiyoshida, Yamanashi) ※旧 新屋1936-6(1936-6, Araya, Fujiyoshida, Yamanashi)
電話番号
0555-21-1033
営業時間
平日
■物産館・案内所
【 9:00~17:00】
■軽食コーナー
【 10:00~16:00】
■りとるきっちん
【 10:00~16:00】
土日祝
■物産館・案内所
【 9:00~18:00】
■軽食コーナー
【 10:00~16:00】
■りとるきっちん
【 10:00~16:00】
水汲み場は開放しています。
休日
年中無休
2日目
車で12分
農村公園
遮るもの無し!富士山と田園風景を満喫できる穴場のビュースポット
のどかな光景が広がるこの広大なこのエリアは、段々畑や稲穂の向こうに大きくそびえたつ富士山のビュースポットとしても知られています。農村公園という名の通り、地元の農家の方によるさまざまな品種の野菜やお米などが栽培されています。ミルキークイーンやトウモロコシ、美味しくて冷たい水が常に沸く土地だから栽培できるクレソンなどの農地が点在しています。田んぼに水をはった時期には、田んぼに富士山が写り込んだ逆さ富士を見ることができます。稲穂が成長しきっていない初夏までと、稲穂がたわわに実り黄金に光る秋では景観ががらりと異なり、時間・季節によってさまざまな景色を楽しむことができます。
住所
山梨県富士吉田市上吉田東9-13【旧:上吉田2100】(9-13,Kamiyoshidahigashi,Fujiyoshida,Yamanashi)
電話番号
0555-21-1000
車で4分
【昼食】白須うどん
打ちたて、ゆでたて、本格手打ち麺 老舗の味
綺麗な店内で作る打ちたてのうどんは、小麦の味を感じられる、しっかりとしたコシを楽しむことができます。大人気のうどん店で、地元のお客さんはもちろん、わざわざ遠方から足を運ぶファンもいるほどの人気ぶり。醤油と味噌の出汁にキャベツ、馬肉ののった肉つけうどんは素材の味を楽しむことができます。うどんに入れると風味が豊かになる甘辛いすりだねも評判で、お土産用に単品で購入していくお客さんが後を絶ちません。
------------特徴--------------
【麺】 かたさ5 こし5 太さ3
【汁】 醤油ベース
【具】 キャベツ・ニンジン・馬肉
【薬味】 自家製
住所
山梨県富士吉田市上吉田東6-1-44(6-1-44,Kamiyoshidahigashi,Fujiyoshida,Yamanashi)
電話番号
0555-22-3555
営業時間
11:00〜15:00 売り切れ次第終了。
【テイクアウト受付可能時間帯】
予約専用。前日夕方5時までに連絡。
休日
日曜日

















