半日で満喫!富士吉田のいちごスイーツ&お花見穴場スポット散策コース

春といえばいちご狩りの季節。旬に合わせて期間限定のいちごスイーツが各地で販売されます。今回は電車で日帰りで楽しめるいちごスイーツと穴場のお花見スポットを堪能できるコースを紹介します。春ならではの旅をぜひ満喫してください。

所要時間

半日

交通手段

電車・徒歩・バス

START

新宿駅から電車で約2時間

下吉田駅

レトロと現代モダンが融合した鉄道ファン必見の駅

1929年に開業。1951年には建築当時、東洋一の建造物と言われていた名古屋駅を模して改装されました。2009年に、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏デザインによる、レトロな味わいを生かしつつ、21世紀モダンの駅に生まれ変わることをコンセプトに下吉田駅舎は生まれ変わりました。天井画を大胆に配置した吹き抜け、富士の稜線をイメージしたベンチ、センターテーブルが配されたコンコース等、ゆとりある雰囲気を演出し、駅にいながら富士山や桜並木などの風景を楽しめる空間を作っています。また、この駅には鉄道好きにはたまらない施設が併設されています。駅に併設された喫茶店・下吉田倶楽部では、挽きたてのコーヒーを飲みながらトレインビューを心ゆくまで堪能できます。

※お花見のシーズンは、道路の渋滞、バスや電車の予約が取りにくくなることが予想されます。交通や予約には余裕を持ってご計画されることをおすすめいたします。

住所

山梨県富士吉田市新町2-8-12

電話番号

0555-22-0144

営業時間

窓口営業時間:8:00〜17:30

徒歩7分

東京屋製菓 富士みずほ堂

期間限定の大人気いちごスイーツ「いちご大福」

本町二丁目交差点にある「東京屋製菓 富士みずほ堂」 。店内には、素材にこだわり昔ながらの製法で作られた和菓子が並んでいます。そんな和菓子屋さんのおすすめのいちごスイーツ「いちご大福」。春限定の和菓子で、大きないちごとたっぷりの粒あんが詰まった、食べ応えのある一品です。少し酸味のあるいちごと、あんこのやさしい甘さがよく合い、思わずペロッと食べられてしまうおいしさです。

住所

山梨県富士吉田市下吉田2-1-2

営業時間

10:00〜17:00

休日

火・水曜日

徒歩で1分

FabCafe Fuji

地域の食材を使ったランチやモーニングが楽しめるカフェ

世界に拠点を持つクリエイティブコミュニティ「FabCafe」。富士山が望める本町通り沿いにある「FabCafe Fuji」では、地域の食材を使ったメニューが楽しめるほか、カフェスペースに加え、建築やアート、テキスタイルに関する図書コーナー、リソグラフを楽しめるエリア、そしてコワーキングスペースも完備。朝8時からモーニングも実施しています。

住所

山梨県富士吉田市下吉田3-5-16

営業時間

8:00〜17:00

morning:8:00-10:00
Lunch:11:00-16:00
Cafe:8:00-16:30

休日

火曜日

徒歩で20分

富士見孝徳公園

下吉田駅から歩いて行ける穴場のお花見スポット

「関東の富士見百景」にも数えられる富士見孝徳公園からは、富士山と四季折々の草木が織りなす絶景を楽しめます。春には満開のソメイヨシノと雪をかぶった富士山を、夏には青々と葉を茂らせた新緑の木々が富士山を引き立て、秋には赤々と燃えるような紅葉と雪の冠を戴く富士山のコントラストがとても美しいと評判です。

住所

山梨県富士吉田市下吉田6744(6744, Shimoyoshida, Fujiyoshida, Yamanashi)

電話番号

0555-21-1000

電車で富士山駅に移動

富士山駅

富士吉田と周辺観光の玄関口

富士急行線富士山駅は富士山観光の玄関口となる駅で、連日多くの利用客で賑わいます。駅の出入り口には赤い鳥居がそびえ、駅の横には大迫力の富士山が顔を見せるなど、富士山の麓の町・富士吉田の魅力を手軽に楽しめるのも人気のポイント。徒歩圏内には金鳥居があり、大きな鳥居の中から富士山が顔を覗かせる絶景を眺めることができます。

併設のデパート「Q-STA(キュースタ)」内には多数のお土産を買うことができる「ゲートウェイフジヤマ」、富士山展望デッキなどがある。

住所

山梨県富士吉田市上吉田2-5-1(2-5-1, Kamiyoshida, Fujiyoshida, Yamanashi)

電話番号

0555-22-7133

営業時間

窓口営業時間:5:25~22:18

ふじやま温泉

美肌効果の湯と富士山の眺望が楽しめる純和風日帰り温泉施設

富士急ハイランドのすぐ脇にあるふじやま温泉は、FUJI Qで遊び疲れた身体や、富士登山の疲れを癒すことのできる人気スポット。富士山特有の天然水「バナジウム水」を用いた効能たっぷりの日替わりバナジウム風呂や、血流の循環を促して健康を保つ高濃度炭酸泉、和の趣を感じさせる露天風呂など、様々な種類の温泉を楽しむことができるのも人気の理由です。温泉でリフレッシュした後は無料休憩所で漫画を読んだり、マッサージを受けることもできます。富士急ハイランドやフジヤマミュージアム利用者向けの割引もあるので、合わせて利用するのがおすすめです。

※2026年6月24日から休館しております。

ふじやま温泉のお得な前売りチケットはこちら

住所

山梨県富士吉田市新西原4-17-1(4-17-1,Shin-nishihara,Fujiyoshida,Yamanashi)

電話番号

0555-22-1126

営業時間

朝風呂 6:00-9:00
(※最終入館は8:30)
通常  10:00-23:00
(※最終入館受付は22:00)

休日

※2026年6月24日から休館しております。
年中無休
(※施設点検日の為、年間数日の休館日があります)

MONTE PINO

自社農園で育てたいちごを使ったジェラート

富士急行線富士山駅から徒歩5分のところにあるジェラート屋さん「MONTE PINO」。ショーケースには週替わりで約12種類のジェラートが並びます。ジェラートの種類は、全部で70〜80種類にもなるんだとか。お店のおすすめは、市内の自社農園で育てたいちごを使ったジェラートと、自家製ソフトクリームのダブル。ジェラートは、甘さ控えめで、素材の味をしっかり感じることができます。また、富士ヶ嶺の牛乳を使った自家製のソフトクリームは、牛乳の濃厚さがありつつ、後味はさっぱりとしていて、ジェラートとの相性が抜群です。

住所

山梨県富士吉田市新西原1-30-1

営業時間

15:00〜19:00(金曜日)、11:00〜17:00(土・日曜日)

休日

月〜木曜日

【直売所】富士山アグリファーム

富士山の恵みが詰まった、特別な夏いちご。

最後に、市内のいちごの直売所のご紹介です。

富士山アグリファームでは、オリジナルブランド「富士夏媛(ふじなつき)」を販売しています。

夏いちごは6月〜11月に収穫期を迎えるいちごで、「富士夏媛」は芳醇な香り、みずみずしい食感、そして甘みと酸味のバランスの良さが特徴です。

標高800mの高原地帯に位置する農園では、冷涼な空気と朝夕の寒暖差という環境の中、富士山が生み出す豊富で良質な水と、燦々と輝く太陽の光の恩恵を受けながら、いちごを大切に育てています。中でも、6〜7月に収穫されるいちごは粒が大きく、贈答用としても人気が高まっています。

住所

山梨県富士吉田市上吉田東9-20-30(第一農園)

電話番号

0555-73-8185

営業時間

9:00〜15:00

休日

不定休

GOAL