春限定!富士吉田の桜を制覇する欲張りコース

絶景もグルメも楽しむ、富士吉田の春旅

富士山と桜の絶景をはじめ、市内の桜の名所4箇所を巡る、春ならではの欲張りコースです。途中にはご当地グルメやスイーツ、お土産も楽しめるスポットがあり、富士吉田の春を一日かけて満喫できます。

所要時間

1日

交通手段

START

1日目

交通手段

富士見孝徳公園

桜・新緑・紅葉と四季を通して富士山と自然を楽しめる隠れ名所

「関東の富士見百景」にも数えられる富士見孝徳公園からは、富士山と四季折々の草木が織りなす絶景を楽しめます。春には満開のソメイヨシノと雪をかぶった富士山を、夏には青々と葉を茂らせた新緑の木々が富士山を引き立て、秋には赤々と燃えるような紅葉と雪の冠を戴く富士山のコントラストがとても美しいと評判です。

住所

山梨県富士吉田市下吉田6744(6744, Shimoyoshida, Fujiyoshida, Yamanashi)

電話番号

0555-21-1000

車で6分

新倉山浅間公園・忠霊塔

富士山・桜・五重塔の絶景を望む有名ビュースポット

新倉山浅間公園は日本を代表する富士山の絶景スポットとして有名です。公園は新倉山の麓から中腹に位置しており、398段の階段を上った先にある展望デッキからは眼下に富士吉田の街並み、その先には左右対称に広がる富士山の美しい姿を望むことができます。特に春の桜の時期には、富士山と五重塔と桜という日本を代表するアイコンがセットになった絶景を望むことができます。魅力は春だけではなく、春夏秋冬を通してそれぞれの季節に装いを変える富士山と園内の自然との調和が美しい風景を生み出します。

住所

山梨県富士吉田市浅間2-4-1(2-4-1Asama, Fujiyoshida)

電話番号

0555-21-1000

営業時間

24時間
(夜間ライトアップ時間)
  1-2月  16:00~21:50
  3-4月  17:00~21:50
  5 月  18:00~21:50
  6-9月  19:00~21:50
  10‐11月 17:00~21:50
  12月   16:00~21:50

車で5分

【昼食】つるや食堂

創業60年の歴史ある店。変わらぬ味を是非一度

地元で60年以上も愛され続けるつるや食堂。スープは魚介系の出汁香る醤油ベースで、太くコシのある麺との相性もばっちりです。トッピングは馬肉の他、大判のかき揚げが人気。サクサクとした食感を味わうもよし、スープに浸して野菜と油のうまみを堪能してもよし。ごま香るすりだねの味変もお忘れなく。


------------特徴--------------

【麺】  かたさ4 こし4 太さ3(5段階自己評価)
【汁】  醤油ベースのあっさり味
【具】  ねぎ・にんじん・わかめ
【薬味】 ごまだれ

------------価格--------------

かけうどん・・・・・・・・・・400
★肉うどん・・・・・・・・・・450
天ぷらうどん・・・・・・・・・500
玉子うどん・・・・・・・・・・450
肉天うどん・・・・・・・・・・550
肉玉子うどん・・・・・・・・・500
天玉子うどん・・・・・・・・・550
全部入りうどん・・・・・・・・600
全入りじろう盛うどん・・・・・850
冷やしうどん・・・・・・・・・400

トッピング肉・玉子 各50円増  天ぷら100円増

ひじきの辛佃煮・・・・・・・・300
ごま辛味・・・・・・・・・・・250

鍋焼きうどん・・・・・・・・・700

大盛100増 
特盛200増

※★はお店のおすすめ!

住所

山梨県富士吉田市旭2-12-9

電話番号

0555-22-4137

営業時間

11:00〜13:45麺切れ終了

休日

月曜日

車で5分

如来寺

風に揺れる、しだれ桜。

新倉山浅間公園から歩いて5分のところにある、お寺の入り口に立つ大きな枝垂桜(シダレザクラ)。お寺の入口に立つ大きな枝垂桜は、春になると見事な花を咲かせます。風に揺れるしなやかな枝と淡い桜色が美しく、お寺の風情に溶け込みながら、彩りを添えています。

住所

〒403-0031 山梨県富士吉田市浅間1-5-6(1-5-6,Asama, Fujiyoshida)

電話番号

0555-22-1823

車で5分

【おやつ】春木屋

抹茶スイーツが楽しめる、老舗のお茶屋

富士急行線月江寺駅から徒歩5分のところにある、品質にこだわった茶葉や自家焙煎のスペシャリティコーヒーなどを扱う「春木屋」。
店頭では抹茶を使ったソフトクリームやアフォガードを味わうことができます。

住所

山梨県富士吉田市下吉田3-19-12

電話番号

0555-24-1603

営業時間

9:00〜18:00

休日

火曜日

車で9分

桂川河川公園

山中湖から相模湾まで続く桂川沿いに植えられた桜並木と富士山

桜が咲き誇る公園はとても心地よい

桜が咲き誇る公園はとても心地よい

山中湖を源流として富士吉田を経由しやがて相模湾まで続く桂川。その桂川に沿って整備された桂川河川公園は、せせらぎの音を聞きながらゆっくりと休憩できる富士吉田市民の憩いの場です。春には桜が川沿いに咲き誇り、富士山と桂川と桜が織りなす景色はとても美しいです。川沿いには舗装路があり、自転車でのポタリングもおすすめです。

住所

山梨県富士吉田市大明見3-670(3-670,Oasumi, Fujiyoshida)

電話番号

0555-22-1111

【お土産】Qurulu

驚くほど柔らかい生地が大人気のロールケーキが売りの洋菓子店

Quruluは富士吉田の大明見地区にある、かわいい小さい洋菓子店です。ロールケーキをくるくる巻くことから名付けられた店名が示す通り、人気の品はロールケーキ。味が濃い忍野の厳選した卵を使用し、独自の製法で作られた生地は驚きの柔らかさだと評判です。口当たりの軽いクリームとの相性は抜群で、一度食べるとリピーターになること間違いなし。配達も請け負ってくれるので、出来立ての味をすぐに楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

住所

山梨県富士吉田市大明見2-8-6(2-8-6,Oasumi, Fujiyoshida)

電話番号

090-7813-2691

営業時間

10:00〜18:00
※予約状況により時間外も営業可

休日

不定休

車で3分

【お土産】東京屋製菓

昭和初期から地元で愛される老舗の和菓子屋

70年以上もの歴史がある富士吉田の老舗菓子店の東京屋製菓は、職人さんが昔ながらのこだわりの製法で作り上げる和菓子が地元の方から人気の和菓子屋さんです。和風の綺麗な門構えで、職人さんたちが丹精込めてお菓子を作っている姿を見ることができます。小豆、餡、米、小麦粉などは厳選した国産のものを使用し、みたらし団子やもろこし饅頭などの人気商品は富士吉田産のミルキークイーンやもろこし、新鮮な卵を使用しています。人気は注文を受けて目の前で焼き上げるみたらし団子で、焼きたての香ばしい匂いは格別です。2025年には、新店舗 東京屋製菓「富士みずほ堂」が本町通りにオープンしました。

住所

山梨県富士吉田市竜ヶ丘1-5-1(1-5-1, Tatsugaoka, Fujiyoshida, Yamanashi)

電話番号

0555-22-1547

営業時間

9:00〜19:00
※日曜日のみ18:00まで

休日

火曜日

GOAL